【きれいな髪を育てる】効果的な睡眠の取り方【健康にも効果大】

髪が細くなってきた、抜け毛が多い、いつのまにか薄くなってた・・・

髪にまつわるネガティブな悩みを持たれている方も多いですね。

きっとこの記事を読んでいる方もお悩みを抱えられていらっしゃる方がほとんどだと思います。

そのお悩み、もしかしたら睡眠の質の低下が招いているかもしれません。

今回は睡眠と髪の毛の育成がどのように絡んでいるのか、どう解決すれば良いのかを説明します。

睡眠はなぜ行うの?

言わずもがなって感じのお題ですが、睡眠はなぜ行うのでしょうか。

現在の科学で考えられているのは、

  1. 疲れた脳を休ませ、記憶の整理をしている
  2. 疲労回復や身体の治癒

この2つです。

とても当たり前の事を書いていますが、これ本当に重要です。

なぜかと言うと、「睡眠が取れている・取れていない」で生活の質に雲泥の差が出るからです。

シンプルに、睡眠が取れていなかったら仕事でのパフォーマンスが下がり、力をフルで発揮できません。

有名な経営者・堀江貴文さんも、超絶多忙な中でも1日に6〜8時間は睡眠をとっています。

彼は、「睡眠時間を削るのは命の前借り」と言っていました。

睡眠時間を削ってまで巨万の富を手に入れたとしても、その頃には身体はボロボロで楽しめることも楽しめなかったら意味がないですよね。

なので、睡眠は髪の毛以前に健康にも大いに関わっている事を知っておいてください。

髪と睡眠の関係は?

先述の、睡眠を行う理由の2つ目に「疲労回復や身体の治癒」とありましたが、髪の成長はここが大きく関わっています。

疲労回復と身体の治癒」を言い換えると、「体内の疲労物質などの老廃物を血液やリンパ管を通して排出し、酸素や栄養分を身体の器官へ運び、損傷した部位や器官の生成を行う」とも言えます。

つまり、睡眠を取ることによって身体のいらないものを流して栄養を送り届ける効果があるということです。

髪の毛の生成をするための栄養分は血液によって運ばれています。

つまり、睡眠をしっかり取ることによって髪の毛の生成を促すことができるのです。

きれいな髪が生えやすくなる睡眠の取り方

=質のいい睡眠をとるということです。

レム睡眠がうんちゃらとかは直接睡眠をとる行為自体にはあまり関係ないので割愛します。

ここでは質の良い睡眠を取る為の具体的方法について説明します。

  1. 風呂につかる
  2. 寝る前はブルーライトカット
  3. ゆるいパジャマを着る
  4. 自分が一番好きな硬さのマットレスや枕を使う

1 風呂につかる

有名若手経営者・真子就有(まこゆきなり)さん、通称マコなり社長が激推しする方法です。

質の良い睡眠を取るためには、寝る前に風呂に入ることが重要。

僕も最近始めましたが、ちゃんと風呂に浸かって寝るとその日は本当によく眠れます。

効果的な風呂の入り方についてですがまとめておきます。

  • 毎日入る
  • 温度は40度
  • つかる時間は10〜20分
  • 半身浴より全身浴
  • 炭酸入りの入浴剤をできれば使う。
  • 寝る1〜2時間前に入る←1番重要

この6つです。

温度や時間は上記の通りで、高すぎず低すぎず、長すぎず短すぎずの設定です。

また、半身浴よりも全身浴の方がしっかり温まれるのと、炭酸入りの入浴剤を使うことで血行が良くなるのでオススメです。

また一番重要な部分ですが、必ず寝る1時間〜2時間前に入ってください。

体が温かい状態から徐々に冷めていく段階で体がおやすみモードに切り替わっていきます。

その間の時間が約1〜2時間です。

体が温かい状態でそのまま布団に入ると、体が冷めないまま(=おやすみモードにならないまま)眠りに入ってしまうので、睡眠の質が下がってしまいます。

すぐには布団に入らず必ず時間を置くようにしましょう。

水道光熱費が勿体無いと感じられるかもしれませんが、質の良い睡眠をとることはお金には代えられない価値があるので、毎日入る事をオススメします。

2 寝る前はブルーライトカット

最近よく聞くブルーライトとは、自然界の中で最も波長が短い光のことを指します。

実はこのブルーライト、パソコンやスマホに搭載されている「LED」から多く放出されているのですが、睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌を抑えてしまう作用があります。

つまり、寝る前にこれらを凝視していたら良質な睡眠を取りづらくなっています。

夜、布団の中でスマホいじいじする習慣がある方は、よく眠れていない方が多いのではないでしょうか。

寝る1時間前にはスマホ断ちするのが理想と言われていますが、、、そうは言ってもなかなかやめられないですよね。

実は僕もずっとスマホで情報収集する癖が抜けなくて。。。

なので、それ以外で今すぐできるブルーライト対策を2つあげておきます。

  1. ブルーライトカット機能のある液晶保護シートを貼る
  2. スマホのブルーライトカット機能を使う。

1、ブルーライトカット機能のある液晶保護シートを貼る

常にブルーライトがカットされるのでお勧めです。

最近はこういったブルーライトカットの保護シートが多く出ていますね。

気泡が入らないように貼るのが昔から苦手ですが、最近は気泡の入りにくいようなものがたくさん出ています。

埃の少ない場所で貼りましょう。

2、スマホのブルーライト軽減機能を使う。

iPhoneに搭載されているのは、「Night Shift」ですね。

スマホから出る光から青味を消し、ブルーライトをカットする機能です。

本当に便利な世の中になりましたね・・・。

この機能は今すぐできるので、iPhoneユーザー向けにはなってしまいますがやり方をお伝えしますね。

※ 設定すると画面が少しオレンジっぽくなってしまいますがすぐに慣れます。

  1. まずは”設定”アプリから「画面表示と明るさ」を選択
  2. 「Night Shift」を選択
  3. 時間指定を選択
  4. 自身のライフスタイルに合わせて設定

色温度はお好みで調整してくださいね。

僕はブルーライト怖いので一番カットできる設定にしています。(但し画面が黄色くなります。)

3、ゆるいパジャマを着る

まあ今更言わなくてもという感じですが、締め付けは睡眠に良くないです。

僕はスウェットなどのリブ付きのパジャマは着ないようにしています。

なぜかというと、血流が阻害され手足が冷えてしまうからです。

どうしてもリブ付きが良ければなるべくゆるめをチョイスしましょう。

4、自分が一番好きな硬さのマットレスや枕を使う

これは、人それぞれ好みがありますし、割と大きなお金が動くので、資金に余裕がある方はマットレスを変えてみると睡眠の質が上がります。

昔腰痛に悩まされていたときにちょっといいマットレスに変えてみたらすぐ改善されました。

自分に合ったマットレスを選ぶことは、睡眠の質を上げる近道となります。

まとめ

いかがでしたか?

睡眠不足に陥ると髪が痩せ細ってくる上、健康にも害が出ます。

良質な睡眠を取る索として、

  1. 寝る1時間前、40℃の風呂に10分〜20分つかる。
  2. 寝る1時間前にはブルーライトを避ける
  3. ゆるいパジャマを着て血流を阻害しない。
  4. 自分が一番好きな硬さのマットレスや枕を使う

僕も実践している方法なので、よかったらやってみてくださいね。


山口県山口市のヘアサロン    haco

お客様の日常に幸せのエッセンスを提供します。

〒753-0083 山口県山口市後河原37-1

予約tel.083-902-3943

ホットペッパービューティー掲載してます。リンクはこちら

instagram:@haco.mado


一覧へ戻る