【山口市美容室】髪質改善のススメ☆【髪を綺麗にしたい方必見】

 

こんにちは。山口県山口市の美容室 haco(ハコ)の店長・彩人です(・θ・)

今日は最近よく耳にする髪質改善についてお話しさせていただこうと思います。

結論から言ってしまうと、生まれ持った髪質は年齢と共に変化してしまいますが、それを止めるのは難しいので、今ある髪をいかにダメージさせないかがポイントになってきますので、その点を踏まえて掘り下げていきましょう。

 

美容業界はヘアケアの時代に

美容業界は、ヘアケアの時代へと入り、髪を綺麗にする商材が多くなりました。

この頃、カラーやパーマの種類が増え、日本人の多くの女性が美容室でケミカルメニューをするようになり、それと同時に髪のダメージに悩む方も増え、カラーもパーマもしているけど、ツヤがあって綺麗で手触り滑らかな髪を求める人が増えました。

お客様の需要に応えるべく、ヘアトリートメントなど傷んだ髪を補修するものや、ダメージを根本から無くそうと髪が傷みにくい薬剤をメーカーはたくさん研究・開発してきたのです。

美容室に来られるお客様の9割5分は、髪に何かしらのお悩みを抱えていらっしゃいます。

そんな中、あらゆる手を尽くして髪質を良くしていきましょうということで「髪質改善」というワードが登場しました。

 

 

髪質改善とは

では、髪質改善とはどういうものなのか説明させていただきます。

髪質改善とは正直なところ、店舗によって捉え方が違えば施術の手法も違うので、一口でコレ!とは言えないのですが,,,

髪のダメージになる原因を根本から取り除き、綺麗な髪にしていくことだと僕は思っています。

髪質は人それぞれあり、全く同じ髪質の方は存在しないといっていいほど十人十色なのです。

直毛、くせ毛、軟毛、硬毛、ダメージしやすい、ダメージしにくいなどなど・・・

特に手入れをしていなくても扱いやすい髪質の人もいれば、何かしないと扱いにくい人もいます。

女性のヘアカラー比率が高まっている中で、いかに髪を綺麗に保ち、髪質を良くしていくかが重要と考えています。

 

 

髪のダメージの原因

日頃生活していく中で、あらゆることが髪の毛に負担になっているのですが、そんなの当たり前じゃんというものから、なかなか気づきにくい部分もあると思いますので、いずれまとめた記事書きますね。

まずは、皆が知っているようなわかりやすいものから挙げていこうと思います。

・紫外線

・ヘアアイロンの熱

・洗浄力の強すぎるシャンプーで髪を洗う

・カラーやパーマ、縮毛矯正などのケミカルな施術

 

紫外線

紫外線は肌に良くない!と有名ですが髪にももちろん良くないです。

ダメージを受けるばかりか、せっかく染めたカラーの褪色にも繋がるので、紫外線対策用のアウトバストリートメントを使用するのがいいと思います。

 

ヘアアイロンの熱

ヘアアイロンの熱は、使う以上は避けられません。

使用する前に油分多めのアウトバストリートメントをつけることで、必要以上の水分の蒸発を防ぐことができるのでダメージが軽減されます。

 

高洗浄のシャンプー

市販品のシャンプーに最も使用されている洗浄成分(界面活性剤)として最も多いのが高級アルコール系のシャンプーです。

この高級ってラグジュアリー的な意味ではなく、炭素数の多いアルコールという意味です。

有名なのがラウレス硫酸ナトリウムとか、ラウリル硫酸ナトリウムでしょうか。

これらが主成分として入っているシャンプーは洗浄力が高いので、髪がダメージして乾燥している方や、乾燥肌で肌が刺激に弱いには向きません。

逆を言うと、脂っぽくなりやすくて髪が痛んでおらず、肌が割と丈夫であればガンガン使用していいんですけどね。。。

 

ケミカル施術

美容師としてここは1番説明しておきたいところです!

結論から言うと、カラーやパーマでノーダメージっていうのはできません。

カラーやパーマなどはどうしてもダメージの原因になる成分が入っています。

これは、同時に染めたり髪を曲げて固定するのに必要な成分でもあるので、入れなかったら施術できないようになっているのです。

ごめんなさい、本当にダメージをさせないというのは難しいのです。

それでも、お客様の髪を綺麗にしたいという気持ちは当店スタッフ皆同じ気持ちなので、頑張って見つけたのです、髪のキレイを保つ商材を!

 

髪質改善 Drカラー

実は、当店ではダメージを低限させて施術することが可能な上、施術前よりも施術後の方が、髪がきれいになったと実感していただけるメニューがあるのです!

え?髪がダメージしているのにやった後の方が綺麗って矛盾してない?と思われる方もいらっしゃると思います。

当店では髪質改善Drカラーというものをメニューとして行っているのですが、これをやる前とやった後の髪のツヤ感や手触りは他のカラーと比較しても群を抜いています。

Drカラーとは、髪のダメージの原因となる成分を必要最小限に抑え、成分が残留しないよう施術し、カラーと一緒に髪の栄養剤も髪の内部に定着させ、ツヤ感や手触り、色持ちを向上させる施術です。

施術後にダメージの原因になる成分が残留していると、施術が終わってもうその成分は必要ないのにダメージだけ進んでしまいます。

進んだダメージを補修しようとして、すごく高いトリートメントして、カラーが褪色して、またカラーして傷んで、トリートメントして・・・となると相当な悪循環でしかありません。

それなら、毎回Drカラーをした方がコスパも多少ですが良いですし、どんどん髪が綺麗になっていきますよ!(もちろん、Drカラーとトリートメントを合わせて行ったほうが相乗効果でよりきれいになります)

Drカラーはhacoやhacoのグループ店ですることができるので、ぜひお問い合わせ下さい!

 

 


山口県山口市後河原の美容室haco(ハコ)/ライフワークにあったヘアデザインを提供します。
〒753-0083 山口県山口市後河原37-1
tel.083-902-3943
月曜定休 火水木金10時〜19時 土日祝9時〜19時